イズラエルのこの曲はナオの創設当初から踊っている曲です。
現在全ての曜日で取り掛かっています。
Kulana(カウラナ)は「有名な、世に知られた」の他に「静かな」という意味もあります。
Kawaihae(カヴァイハエ)はハワイ島にあるコハラ海岸の北西の港町です。
昔、カヴァイハエの沖に、王朝に捧げるイリマの花を栽培していた珊瑚礁でできた小さな島がありましたが、津波の被害に遭いこの島は沈んでしまったそうです。
しかし、押し寄せる磯波がイリマの花に似ていたので、波はプアカイリマと呼ばれるようになったと言うことです。
今は静かなカヴァイハエ、その囁くような波の中に
そこには古来から伝わるプアカイリマの言い伝えがある
マウナケアを見上げよ、高くそびえ立つその山を
そこには古来から伝わるプアカイリマの言い伝えがある
歌っているイズラエルさんの声はソフトで穏やか。歌詞は実にシンプルです。
多くを語らなくともこの事実を忘れてはいけないと言う思いが感じられます。
イズラエルさんが歌っていない部分で私達がコーラスしながら踊る、ちょっと見た事がない不思議な踊りとなっています。
歌も歌い、方向も変えながら踊る難しい曲ですが振り自体はシンプル、繰り返しの部分をちゃんと覚えると自然に方向を変える事が出来ます。
時間を掛けてじっくり取り組みましょう。