水曜木曜さんの新曲「Poliahu(ポリアフ)」
ポリアフは雪の女神。季節的にピッタリでしょ?
ハワイ島のマウナケアという火山は標高4000m級で山頂には常に雪があるんだそうですよ。
この作品はハワイ島に住むポリアフとカウアイ島の王子アイウォヒクプアとの恋物語を題材にしたもの。
愛に苦しむ涙のポリアフ アイウォヒクプアとの別れに悲しむ
寒い寒いマウナケアに雪が降る もういない心を温めてくれるはずの愛する人
(Hui) 帰って来て!(帰って来て)恋人よ
帰って来て!(帰って来て)そして一緒になりましょう
帰って来て!(帰って来て)帰って来てあなた
過ぎ去った愛の想い出が心に浮かぶ 寂しくて寂しくて涙が溢れる
あなたの愛はレイになって私を飾る 季節は巡ってもあなたと私はいつも一緒
(Hui)
Huiとは曲のメインの部分であることを示し、よくリピートされる箇所です。
ハワイではポリアフを「コールド・ハート」と呼ぶ事があり、彼女の白いマントは雪を呼ぶ力をもち、どんなに愛している恋人でもその心を冷やされ彼女の元から去ってしまうからだそうです。
と、ここまでは真面目な解説。ここからは俗説です。
二股かけられてたポリアフ。
自分との婚礼の宴の最中に二股相手のマウイ島の女王が乗り込んできて彼をなじったため自分が身を引く。
しかし二人が愛し合おうとするとどこからともなく冷たい風が…怖くなった女王は彼を捨ててマウイへ帰る。
彼はどちらからも見捨てられてしまう…。
しかし一説ではマウイの女王が彼の不実をなじる修羅場を、ポリアフは冷ややかに見ていた、とも。
しばらくするとカウアイ中が冷気に包まれ、あまりの寒さに耐えかねた女王はマウイへと逃げ帰る。
それを見届けたポリアフは今度は彼に向けさらに冷気を浴びせかけ、彼はカウアイ島を離れ二度と戻らなかった…と言う説も有ります。
どちらにしてもポリアフの元から恋人は去ってしまうという悲しい曲ね。