自分が習った当時は曲の内容や背景などほとんど知らずに覚えたこの曲。
レクチャーするとなって改めてしっかり調べると面白い!今回は「プア リリレフア」を掘り下げ!
以前「リリレフア」はパーロロ・バレーに降る雨や風の事も言うので、「プア リリレフア」と歌われるところで「雨」を表現する事はお伝えしました。
パーロロ・バレーは上の地図の上部赤丸印の所です。
今回は4番「ヒロパー」で始まるパートです。
「愛はしっかりと固く結ばれそれを誰も解く事は出来ない」と意訳しましたが「pawale」は「八重の、8等分」という意味です。
モデルとなった女性が「髪を8本に編んでいたから」とか「家族の人数」など様々な説があるようですが、はっきりはしないようです。
いずれにせよ8と言う数字はハワイアンにとってはとても神聖な数字 (神聖な数字4の二つ分)で深い意味があるようですよ。
最初に出てくる「ヒロ パー=しっかり結ぶ」はよく見えるように大きく回して踊ってくださいね。
結びは2回ありその後最初はアロハ、2回目ゲンコツを合わせるのは左胸の前。2回目のゲンコツは固く結ばれている事を表現しています。
愛がしっかり結ばれてるんで左胸の前です。気持ちで繋がってる?😆
その次顔の前(おでこから始まり2回目は目の辺り)で手を横にスライドさせるのは「ア オレ=〜では無い」と否定のリマです。
その後が「ピリ=一緒に」なので「結び(一緒にいる事)を解く事は出来ない」なんですね。
5番6番で出てくる「カオ&ワンステップ」は今までに無い初めてのステップです。多少の戸惑いあると思います、頑張って。
さらに5番は1番の振りが丸っと左右逆転。これが大層難しいとの声が上がってます。
まだそこまで行ってない皆さん、心して練習しましょうね。
ただ足と手が連動すると考えるとわかりやすいと思います。
ゆっくりした曲なのでわからなくなっても焦らず、周りを見ながら次の動きを始めてもまだ間に合います。
慌てて動くよりゆっくり次の動きに移した方がこの曲には合います。